内からと外からとで匂い撃退

体臭はどこから出てくるのかなと思いますが、男性は加齢臭のようなものがどうしても年を重ねてくると出てくるようで、うちの連れ合いもあまりないほうだったのですが、60歳をすぎるとちょっと今までと違う匂いが漂うようになりました。
インターネットを毎日見ていると、時々体臭専用の石鹸の宣伝を目にすることが多く、興味深く見ていると、3つくらいに分けられていて、まずは柿渋。柿渋は殺菌作用があり、体臭予防になります。それからミョウバン。ミョウバンは水に溶けると酸性になって匂い原因のアンモニアと中和するので効果的。それと、緑茶エキス。これも抗菌作用があるのですね。これらをまめに使うのと、体もですが、髪の毛の毛穴をよく洗うことだと思います。髪の匂いって女性もきれいに洗っていないと匂いますよね。あと、肉を多食する方は口から匂いが出るようですね。やっぱり菜食主義の方ほど匂いが出にくいようで。。。肉の多食はコレステロールやら動脈硬化などの健康被害も出やすいので食べ物に気をつけるのも大事ではないでしょうか。